安部あらたが書きたい事

体験型レポートブログ。もちろん日々の雑感もつらつらと。

ジョギングのまとめ2(シューズ編)

今回はジョギングに関しての第2回目。

シューズ編です。(ジョギングシューズに関してまとめてみた)

前回の1回目でも記載しましたが、ジョギング(ランニング)が今ブームになっている理由の一つに、シューズやウェアのデザイン性と機能性の向上って絶対大きいと思うんですよね。

ブームになったから色々シューズが出てきたという事もあると思うんですが。

昔はカラフルとか、蛍光とかそういったのってなかったと思うんですよ。

ところが今は違いますよね。

昨年あたりから流行っているのは、原色の蛍光カラー。

蛍光イエローだったり、蛍光レッドだったりと、めちゃくちゃ目立ちますよね。

かくいう安部のランニングシューズもアシックスの蛍光イエローです。

f:id:abe_arata:20150116195159j:plain

シューズはおおまかにわけて2種類

  • 初心者~フルマラソン完走者向け
  • 上級者向け

安部としてはこの2種類しか基本はないと思っています。

一応各メーカーからは、

  • 初級者向け
  • フルマラソン完走者向け
  • サブフォー~中級者向け
  • 上級者向け

4種類ぐらいをほとんどのところがラインナップとして出していますが、これはマーケティングというか、ビジネス上そうしているだけ。

初心者は確かにスピード重視よりも、クッション性重視の安定性のあるシューズを最初は選ぶのが一番だと思っています。

(何よりも走り始めの頃は膝や足腰痛める事が多々ありますので)

けど極論言うと、タイムさえ気にしなければ初心者向けシューズでハーフも余裕ですし、フルを走るのにも問題無いと思っています。

ハーフを2時間ちょっと、または1時間台で走れる人は、さらに上を目指したい人だと思うから、それ以上になるとシューズにも欲が出てきて、スピードタイプに変えたいと思う頃でしょう。

そうすると、残るチョイスはフルマラソン完走者向け、サブフォー中級者向け、または上級者向けになりますが、中途半端にフルマラソン向け、サブフォー~中級者向けなんぞ買うのであれば、一気に上級者向けを買うのが正解だと思います。

その頃には、もう足にも充分筋肉もついているし、上級者向けは何よりも軽い軽い。

本当に初心者向けのシューズと別次元のものです。

これをはくと、足にエンジンが着いたみたいに高速で足がまわります。

ただ、調子に乗ってしまうと結局スタミナ切れおこして後々辛くなってしまうのですが・・・。

いやはや今回も前置きが長くなってしまいましたので、おすすめシューズの紹介は次回に。

それではまた。