安部あらたが書きたい事

体験型レポートブログ。もちろん日々の雑感もつらつらと。

BABYMETAL幕張公演の不思議

今更感満載ですが、、、

先日BABYMETALのワールドツアーが発表されました。

1月の埼玉スーパーアリーナのライブの際に発表されていた通りといったところでしょうか。

今回は6月21日(日)の1日の発表となりました。

日曜日・・・。

BABYMETAL

日曜日・・・。

なんて中途半端な日程・・・。

ベビメタは日本を飛び越えて世界的に話題になっている事は喜ばしい事です。

ですが、こと日本においては、若干ライブをやり過ぎなんじゃないかとベビメタファンの仲間内でも話題になっています。(安部のまわりのベビメタファン仲間ではありますが・・・)

さすがにアルバム1枚と新曲2曲しか現在オリジナルの曲が無い中、いくらファンと言えども、そう何度もライブに足を運ぶのは、飽きが来てしまう自分が恐くて、今回のこのライブに参戦するかどうか正直安部は迷っています。

安部が行ったベビメタの最近のライブは以下の通り・・・

  • 2014年1月24日 筋肉少女帯 / BABYMETAL @ TSUTAYA O-EAST
  • 2014年3月2日黒い夜 LEGEND"DOOMSDAY"〜召喚の儀〜
  • 2014年6月24日 APOCRYPHA Ⅱ @ TSUTAYA O-EAST
  • 2015年1月10日 LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜

うーん、若干行き過ぎかな。。。苦笑

 

不自然な日曜日の日程

日曜日1日のみの日程は不思議というか不自然だなーと。

安部が推測するに、恐らく主催側は金曜、土曜日あたりも会場をおさえているんだと思うんです。

よくある、チケットの売れ行きと反応を見て追加公演発表!みたいな感じを考えているんじゃないかと。

ただ、今回は埼玉スーパーアリーナからすぐの半年後で、幕張メッセを土日の2日間とかやるのはさすがに勢いのあるベビメタでも集客に不安があったんじゃないかと推測されるわけです。

と、勝手に偉そうに推測しておきながら、埼玉スーパーアリーナライブあとにエントリーした記事で、この勢いで幕張は2、3日やるか!?と記載しておりました。

すみません。。。

ここに来てまさかの日曜日のみの発表で、安部もつい弱気になりました。苦笑


BABYMETALについて思った事 1(BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜に参戦しましたよ) - 安部あらたが書きたい事

 

ながながと2回に分けて書きました。。


BABYMETALについて思った事 2(BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜に参戦しましたよ) - 安部あらたが書きたい事

 

あっという間に飽きられてしまう今の世の中。

アイドルも使い捨ての時代。

ベビメタはその様なアイドル戦国時代の中、とどまるところを知らない勢いで上り詰めています。

このまま勢いを持続していくと、来年あたりはもはや国内でライブをやる場所は、東京ドームまでいくのかー!?というぐらいこの年齢で頂点を極めてしまいそうな状況になりそうです。

 

だからこそ、本当に大丈夫なのかベビメタ!?

 

ベビメタファンとしては、まだまだピークであってほしくはありません。

だってピークになるとあとは下がってしまうだけですよね。

長く人気が続いてもらえるようにしてもらいたいと願いつつ、今年来年がピークだったよね。という事の無い様に、是非アミューズさんにはしっかりとした戦略でずっと人気を持続してもらう施策を立ててもらいたいです。

頑張れアミューズ

頑張れベビメタ!

 

それではまた。