安部あらたが書きたい事

体験型レポートブログ。もちろん日々の雑感もつらつらと。

テレビ東京ビジネスフォーラム2015に参戦

建国記念日だった昨日、11日(水)。

 

溜池山王にあるANAインターコンチネンタルで開催された、

 

テレビ東京ビジネスフォーラム 2015 ~ニッポンの底力を探れ!~

 

に参戦してきました!

 


テレビ東京ビジネスフォーラム2015に参加します - 安部あらたが書きたい事

 

祝日のしかも朝10:30からスタートという、なんとどSなイベントなんだろうと思いながら、眠い目をこすり頑張って朝なんとか起きる事ができました。

 

会場にスタートの30分程前に着くと、会場では協賛企業のブースが出展していたりと、小さいながらも充実した内容。

 

場内では、WBSの出演者の等身大立て看板があって、写真を一緒に撮る事ができます。

 

f:id:abe_arata:20150218130623j:plain

 

安部もしっかりと記念撮影をさせて頂きました。笑

 

10:30にスタートするのかと思いきや、最初は協賛企業でもある、リクルートの受験アプリの説明から始まりました。

 

登壇されたのは、リクルート受験アプリ担当執行役員の方。

 

その後、本番がスタートしたのは、20分後の10:50分ぐらいだったと記憶しています。

 

残念ながら場内は撮影禁止。

 

日本のコンサートと同じぐらい厳しいお達しです。。。

 

今どき、世界のポールマッカートニーだって、ライブは撮影自由なんだぞ!とぶつくさと心の中で思いながら、写真がだめなら脳裏に焼き付けようと、しっかりと見させて頂きました。笑

 

内容は、公開討論会「本丸に挑む!アベノミクス”3本目の矢”」という事で、おなじみの癒し系ロバート・フェルドマンさんと、高橋進さんの2名もコメンテーターとして、登壇。

 

農協改革や、社会保障まで硬派な内容

 

正直時間の関係もあり、そこまで突っ込んだ内容とはなりませんでしたが、極めて硬派だったこのイベント。

祝日の朝起きて頑張って行った価値はあったかなと思っています。

(それに早起きできて1日を有意義に過ごす事ができましたし)

 

正直祝日の朝10:30からこのイベントに参加する人がそんなにいるのかなと思ってはいましたが、それは大江さん達も同じだったようで、参加者がどれだけいるかを心配していたと、最初に出てきた時の開口一番で話していました。笑

 

とは言え会場はぱんぱんという感じではなく、ぱっと見た感じ、7割ぐらいが埋まっていたかなと思っています。

 

f:id:abe_arata:20150218130533j:plain

 

次回のイベント展開は何?

 

欲を言えば、次回もWBS主催イベントで良いので、やってほしいなと思っています。

 

他の民放が、お台場新大陸や、夏サカス等、10代〜20代、ファミリー層まで幅広くターゲットを設定して、イベントをやっているなか、テレ東は、WBSをメインにした、ビジネスイベントで差別化を図る。

 

どうでしょうか?笑

 

この様なイベントを定期的にやったら、やっぱりテレ東はひと味違うよね!となりそうな気がします。

 

それではまた。