安部あらたが書きたい事

体験型レポートブログ。もちろん日々の雑感もつらつらと。

ふるさと祭り東京レポート

東京ドームで開催中の「ふるさと祭り東京」に行ってきました。

ふるさと祭り東京とはどういうイベントなのかをまずはご紹介。

ふるさと祭り東京とは

日本の"元気"と"美味い"が集う大祭典。

日本全国からあの伝統の祭りが、あの噂の美味が一堂に勢揃い。

日本全国の祭りや、ご当地の名物グルメ、ゆるキャラが集まるイベント。


東京ドームシティ公式サイト | ふるさと祭り東京 日本のまつり・故郷の味

 

私安部も3連休にこの話題のイベントに行って参りました。

初参戦です。

f:id:abe_arata:20150113132211j:plain

三連休の土曜日にBABYMETALのライブに行った翌日に、ふるさと祭り。

このギャップの差たるや。笑

それでも、BABYMETALもふるさと祭りも両方とも素晴らしいイベントだったのは間違いないです。

では、BABYMETALについて・・・。

というのは前回と前々回のエントリーで記載したので、今回はやめておきましょう。(笑)

ふるさと祭り。

もしあなたがこのイベントに行ったらどうなるか?

確実に腹パンになります。(笑)

腹パン。。。

そうです、腹がいっぱいになるんです。

それはなぜか?

このイベント、日本全国のご当地祭りとご当地グルメが一体になったイベントだからです。

けど皆さん考えて見て下さい。

出張された祭りのデモンストレーションと、目の前に本当に食べれるご当地グルメがあった場合、どちらを重視するでしょうか?

私は確実に食べ物を取ります。

食べ物を我慢できるほど、私は強い人間ではありませんから。(笑)

 

ふるさと祭り東京の集客力の凄さ

しかも週をまたいでトータル8日間開催されます。

ベビメタもびっくりな集客力。(笑)

f:id:abe_arata:20150113132210j:plain

ドームに入るのにまずは30分待ちを覚悟しましょう。

そしてドームに入ると壮観な画を拝む事ができます。↓

f:id:abe_arata:20150113132212j:plain

会場に下っていきます。

アップ画像。↓

f:id:abe_arata:20150113132213j:plain

この写真を見ると、どれだけ人がいるかお分かりだと思います。

写真を見て頂いてわかる通り、フィールドエリアに下っていくと、多くのブースが出店されています。(この時点で相当テンションあがります)

f:id:abe_arata:20150113132216j:plain

人人人。

どこに行っても多くの人と熱気でごった返しています。

f:id:abe_arata:20150113132214j:plain

あ、皆さん、ひとつ注意しておいてほしい事は、場内はかなり熱気で暑いです。

なので場内では薄手になれる格好と、両手を使える状態にする為に、肩にかけられるトートバッグや、リュックサックが正解です。

 

各エリアと参加して思った事

場内では様々なエリアがあります。

麺を主に扱っているエリアや、スイーツエリア、物産エリアや、地域エリア等、様々なエリアが存在しています。

このイベントで面白いなーと思ったしかけの一つに、ご飯を購入してちょいのせどんぶりを自分で作る事ができる事。

f:id:abe_arata:20150113132220j:plain

ご飯を一杯どんぶり200円で購入します。

の3種類からご飯を選ぶ事ができます。

f:id:abe_arata:20150113132222j:plain

ご飯ブースも大盛況でスタッフさんもフル稼働していました。

白米ってやっぱり美味しいですよね。

本来であれば、白米を本当にどんぶりで山の様に食べたいです。

そう、TOKIO出演の名物番組、ザ・鉄腕・DASH!で山口君が食べている様なやつをやりたいわけです。

太らなければですが・・・。

この白米をまずは買ってから、各ブースを回ります。

f:id:abe_arata:20150113132224j:plain

 各ブースにはちょいのせというサービスがあり、ごはんの購入した上に少しだけのせられる少量の食べ物を買う事ができます。

いくつか好きなお店を回って、ごはんにのせれば、あなたのオリジナルどんぶりの完成です。

しかし、手厳しく言わせて頂くと、このちょいのせ。

本当にちょいのせです。

それは何か。

本当にのせてくれる量が少ないんです。(涙)

本当に少ないから、具材で食べるよりも最後ご飯をたれで食べている感覚になります。

(苦笑)

それでも、ブースを色々探して食べたい物を食べる事ができる。

さがす楽しみ、食べた事の無いご当地グルメを発見して食べる楽しみ。

これだけでも充分このイベント楽しめます。

安部の一番おすすめは、C-38ブース、大分県の郷土料理で出店している「吉野鶏めし保存会」のとり天です。

f:id:abe_arata:20150113132227j:plain

これがボリューム満点でコスパも良いし、最高にうまいです。

f:id:abe_arata:20150113132228j:plain

スタッフの方々のノリも良いし、本当におすすめブースです。

このとり天の美味さたるや。。。

あーお腹が空いてきた。

安部はこのイベントに最初は2時間ぐらいいるかな?と思っていましたが、結局3時間越えして外出たら空が暗くなっていました。

それぐらい色々時間をつぶす事できますし、常に腹パン状態を覚悟して下さい。(笑)

f:id:abe_arata:20150113132229j:plain

北海道限定サッポロクラシックビール。

f:id:abe_arata:20150113132230j:plain

沖縄エリアブース。

お土産は何にしますか?

2人で行ったふるさと祭りで費やした金額は1万円近くにはなったでしょうか・・・。

食べ物って恐ろしい。

ついつい財布の紐を緩めてしまうんですよね。

ブースが何百とあってこれだけ色々な物があると、最後はお土産まで買いたくなるのが人情と言うもの。

安部も買っちゃいました。

最後の最後で奮発して、家に帰ったときの夜ご飯用に買ったのは・・・

これ↓

f:id:abe_arata:20150113143127j:plain

 米沢牛弁当グランプリ最高賞受賞のこいつです。

お値段1700円也。

いやーやっちゃった。

そりゃお値段張っても買いたくなるでしょう。

これが本当に美味い事美味い事。

f:id:abe_arata:20150113143128j:plain

家に帰って夜食べましたが、あんだけお腹いっぱいだったのに、がつがつ食べれる。

肉の質と良い、タレの美味さと良い、もう最高です。

是非皆さんも余裕があったら購入してみて下さい。

E-41ブースの味の梅ばちさんブースで購入できます。

 

このブログ書きながらお腹がなりっぱなしなので、ここら辺で締めたいと思います。

 

それではまた。