安部あらたが書きたい事

体験型レポートブログ。もちろん日々の雑感もつらつらと。

おとなに向かっていくBABYMETALを見守るファン心理

今週のお題「おとな」

先日参加したBABYMETALのライブ、LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜に参戦しました。

ABEMETAL DEATH!!

とまあ、くだらない事はさておいて、その時の内容は先のエントリーで述べた通りです。


BABYMETALについて思った事 1(BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜に参戦しましたよ) - 安部あらたが書きたい事


BABYMETALについて思った事 2(BABYMETAL LEGEND"2015"〜新春キツネ祭り〜に参戦しましたよ) - 安部あらたが書きたい事

 

今週のお題の「おとな」となかなか繋がらない・・・。

いや、そんな事もないんです。

そもそも言いたい事は、ベビメタの3人がどんどん「おとな」になっていくという事です。(決してやましい事ではありませんのであしからず)

f:id:abe_arata:20150114194704j:plain

この頃の3人は今や懐かしいですね。

ドキドキモーニングの頃の3人。


BABYMETAL - ド・キ・ド・キモーニング - Doki DokiMorning (Full ver ...

今から4〜5年前位ですから、SU-METALが12歳、MOA , YUI-METALの2人が10歳といったところでしょうか。

いかにも小学生といった感じ。

ステージに出ても、いわゆるシンデレラタイムと呼ばれる、15歳以下は夜20時まで働かせてはいけないという労働基準法がある為、この年齢層がいるアイドルグループがいつも出演時間が早いのは、この労働基準法がある為なんです。

f:id:abe_arata:20150114201423j:plain

だいぶ大人になりましたねー。

これは最近の写真なので、今やSU-METALは17歳、MOA,YUI-METALは15歳ですね。


BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! - Live Music ...

やはりベビメタの魅力というのは、楽曲とパフォーマンスもさることながら、あくまでも期間限定ユニットであるというところと(実際は引っ張れるところまで引っ張るのかもしれないけど)、この3人の絶妙な三角バランス感だと思うんですよね。

SUメタルをセンターにして、MOA,YUIメタルが左右にいる。

身長も絶妙にセンターのSUメタルが一番高くて、残りの2人がちょうど同じ様な身長で、三角バランスを維持している。

これがまた人々を引きつけるのかもしれません。

この3人のバランス感が成長する毎にどのように変化してしまうのか・・・。

ここになんとも言えぬ、期間限定のユニットの妙があるのかもしれません。

願わくば、このバランス感のままいつまでも成長を見守りたいという気持ちを持っているのは、ベビメタファンの共通するところではないでしょうか。

 

それではまた。